どのような人材を求めていますか?

 トーヨーエキスプレスでは以下のような方々をお待ちしております。
1、責任感・協調性・積極性を持っている人、またはこれらを働くことで培っていきたいと思っている人。
2、運送業界が純粋に好きな人。特に日本経済とみんなの暮らしを支える運送業界に魅力を感じている人。
3、運送業界のプロフェッショナル(になりたい)として常に成長しようとする向上心や意欲を持っている人。
その他弊社の人材ポリシーをご確認ください。

運送業界はリスクが高く危険なイメージがありますが大丈夫でしょうか?

残念ながら労働災害発生状況としては全産業の中でも高い割合を占めるのがこの業界です。当社としては輸送や荷役、その他等で発生する可能性のある危険を1つでも多く排除する為に、定期的な安全MT(安全教育)の実施や安全関連機器の設置を行っております。また、安全優良事業所認定マークであるGマークを全営業所で取得しております。詳しくは安全・環境への取り組みページをご覧ください。

保険・福利厚生はどうなっていますか?

社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金)完備福利厚生
・準中型や中型一種の限定解除や大型免許の取得支援(社内規定による)
・フォークリフト免許の取得支援(社内規定による)
・被服費用の一部補助(防寒着、防寒パンツ、安全靴等)
・当社所属団体等が保有する保養所利用
・年次有給休暇の取得促進(2021年実績有休取得率60.5%)
※厚生労働省「就労条件総合調査」2021年実績56.6%

職場の雰囲気はどうですか?

「社内の風通しの良さ」が当社のアピールポイントになります。
従業員の目線、管理者の目線、経営者の目線、全てを統合してより良い社内環境を作っていくことを追求しております。
また、暑気払いや忘年会、記念式典等の社内イベントを通じて営業所単位だけでは無く、支店単位、全社での交流を深めております。

業界経験は必要ですか?

当社の従業員は、勤続年数20年30年と活躍している人、業界に長く携わってきて転職してきた人と同程度、未経験でスタートした人がおります。年齢も20代~70代と幅広い年代の人が活躍しております。まずは気軽にお問い合わせ下さい。

労働時間が長いイメージがありますが、実際どうですか?

全ての業務が同様の労働時間とは言えませんが、当社は近距離輸送がメインの為、時間外労働発生の大半は着時間指定による早出が主です。
実績として定時内(8:30-17:30)での運行や構内作業をしている業務もあります。
2021年度(2021/04/01~2022/03/31)時間外労働平均は以下の通りです。
・管理事務    15時間
・倉庫業務    19時間
・ドライバー業務 39時間
・平均      27時間
運送業界の課題である長時間労働については、当社としても荷主企業との連携を図り、より効率的な業務を遂行出来るよう努めて参ります。